手しごと日記

日々の制作風景




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

機織り :: 2015/03/17(Tue)



今日は暖かいホッとするような1日でした。
仕事場は陽当たりがよく明るくて、とっても仕事がしやすい日でした。

久々に広幅の布を織っています。
4月、5月の連休までの注文 「盛岡ツイード」の小物用の布です。
今日から織り始めた色は、玉ねぎで染色した色の感じです。
これからオレンジ、赤、カーキと織る予定です。

若い頃と違って1日いっぱい織っていると、体のあちこちが痛くなって、せっかく良くなった指が
また悪くなるといやなので、ゆっくり急がず丁寧に織っています。

秋までの注文のストールにこんな色?  
気ぜわしい3月ですが、こうして仕事に向かっている時が何より幸せな私です。

064_convert_20150317191422.jpg


  1. 今日の手しごと
  2. | comment:0

「つけ襟」の試作 :: 2014/11/11(Tue)



盛岡ツイードで作った「つけ襟」
まだ試作段階ですが、かわいい形の襟ができました。

このツイードの仕事を始めた2年前から心にあたためてきた「つけ襟」
やっとここにきて形になりました。
でもまだ少しカーブや幅などの調節をして試作を繰り返し、完成まではもう2,3歩。
試作で挫折したことは何度もあることだけれど、これは見ていてもかわいいので
なんとか完成させたいと思っていますが・・・・

冬の首元のアクセントに、寒さ対策に、タートルネックやマフラーだけではなく、
アクセサリー感覚でこんな 「つけ襟」 どうでしょうか?


  1. 今日の手しごと
  2. | comment:0

千鳥格子織ってます :: 2014/10/06(Mon)

036_convert_20141006201907.jpg

盛岡ツイード「千鳥格子」です。
白×ベージュ、グレイ×黒  を織って、今日から 赤×ベージュを織り始めました。
あたたかい小物に仕立てます。
2012年から始めた盛岡ツイード。少しずつこの盛岡から広がっていきますようにと
願いを込めて作っています。

千鳥格子という名の格子
英語では Houndtooth Chek と言うそうです。訳すと「猟犬の牙 格子」
そう思って見ると何となくそんな風に見えてもくるけれど、あまり雰囲気よくない。
でもイギリスっぽいかなー。イギリスっぽいなら、グリーンと赤のタータンチェックも魅力ありますよねー。
こうしてツイードもどんどん深くなっていきます。

盛岡も台風一過で秋本番になってきました。
ウールの季節ですね。今年はどんなセーター、マフラー、コート 着ますか?
私はホームスパンのコート、新調します。楽しみです♪


  1. 今日の手しごと
  2. | comment:0
