手しごと日記

日々の制作風景




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初出荷 :: 2016/04/19(Tue)



盛岡ツイードのコースターとマット、定番カラー5色 出来上がりました。
年明けから注文が入り、のんびりとしていられない3か月間でした。

盛岡は 「shop+space ひめくり」 さんに並びます。
連休お出かけの方、そして盛岡にお出での方、ぜひ 「ひめくり」 さんでお手に触れ、
手織りの暖かさを確かめてみてください。
そして、盛岡のおみやげに加えていただけたらうれしいです。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

小物作り :: 2015/12/05(Sat)



盛岡ツイードの残り布で小物入れを作っています。
楽しくてついついもう1つ、2つと作っているうちに結構な数に。

これは日頃お世話になっているshop+ spaceひめくりさんの年末年始の
催しに出店します。
1年ごとに少しづつ広がりを感じる盛岡ツイードですが、
お世話になったほんのお礼を、私の気持ちを、この「小さな袋」に込めました。
はぎれも活躍できて良かったです。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

グリーンマフラー :: 2015/11/02(Mon)



ゆったりとしたサイズのマフラー
マフラーもいろいろ作ってきたけれど、今の自分にはシンプルなものが合っている。
似合っているというのではなく、作る気持ちが向いているというのかな・・・・

盛岡ツイードの小物作りで紡績糸を使い布を織っているけれど、
つくづくホームスパンは、仕事の時間や手を加える量ははかりしれなく
だからこそ「いいもの」と言えるものでなければと思います。
糸の違い・・・と言ってしまえば簡単だけれど、その違いは大きいものです。
手に取ってみると伝わってくるあたたかさや風合い、使ってみるとよくわかる丈夫さや
頼れる友達のような存在感・・・が魅力ですね。

グリーン   不思議な色です。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

ネイビーボーダー :: 2015/10/15(Thu)



グレイ地に白のボーダーマフラーと同じサイズで色違い、ネイビーです。
あまり色の差がないけれど、地色より明るい色のボーダーがアクセントになっています。

ここ数年、春も夏も秋も冬も、、、つまり1年を通してネイビーばかり身につけている私
うーんと深い黒に近いネイビー、つまり濃紺は好きな色の1つ
でも明るい藍色も大好きです。つくづく 「日本人ですねー」 と思います。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

ボーダーマフラー :: 2015/10/02(Fri)



ホームスパンマフラー  淡いナチュラルグレイに白のボーダー

白の羊毛は手を加えていない分、羊毛の風合いが損なわれず、主張もはっきりしています。
どんな羊毛でもいいわけではなく、たまに出会うなんとも美しい羊毛があって
「染めたりしなくてもいい」 白も1つの色であるのだと思わせてくれます。

長めのマフラーにしてみました。
冬の黒っぽい装いにいいかなと思います。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0
次のページ
