手しごと日記

日々の制作風景




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポーチ :: 2014/10/20(Mon)

040_convert_20141020203653.jpg

盛岡ツイードのポーチです。
このポーチは、雑貨店「hina」の店主さんから、大きさ、アクセント、かわいい工夫などを
アドバイスしていただきできたものです。
ヘリンボーン柄に革や毛糸でアクセントが付いています。
色はこの他、黒、紫、赤、ワイン、いずれも「hina」さんで販売しています。

今秋冬はこれから千鳥格子のポーチ登場予定
盛岡は寒くなってきました。こんなあたたかな小物・・・いいかと思います。
お手に触れ確かめてみてください。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

「ソトコト」 :: 2014/10/09(Thu)

025_convert_20141009203241_2014100920354481c.jpg

026_convert_20141009204433.jpg
 
「ソトコト」11月号にちょっと載りました。
「盛岡ツイードで毛織物のあたたかさをたくさんの人に届ける」 盛岡ツイードの紹介です。
こだわっている点、、苦労した事、名前にこめた思いなどが載っています。
こうして記事になるとあらためて 「ふーん、そうだったなー」なんて、
スタートした2年前の冬を思い出したりしています。
本当にたくさんの人に届けたいです。


  1. お知らせ
  2. | comment:0

千鳥格子織ってます :: 2014/10/06(Mon)

036_convert_20141006201907.jpg

盛岡ツイード「千鳥格子」です。
白×ベージュ、グレイ×黒  を織って、今日から 赤×ベージュを織り始めました。
あたたかい小物に仕立てます。
2012年から始めた盛岡ツイード。少しずつこの盛岡から広がっていきますようにと
願いを込めて作っています。

千鳥格子という名の格子
英語では Houndtooth Chek と言うそうです。訳すと「猟犬の牙 格子」
そう思って見ると何となくそんな風に見えてもくるけれど、あまり雰囲気よくない。
でもイギリスっぽいかなー。イギリスっぽいなら、グリーンと赤のタータンチェックも魅力ありますよねー。
こうしてツイードもどんどん深くなっていきます。

盛岡も台風一過で秋本番になってきました。
ウールの季節ですね。今年はどんなセーター、マフラー、コート 着ますか?
私はホームスパンのコート、新調します。楽しみです♪


  1. 今日の手しごと
  2. | comment:0

こちらに移動しました :: 2014/10/05(Sun)

長い間お休みしていた「手しごと日記」はこちらに移動しました。
また気ままに仕事の様子や日々の出来事を綴っていきます。
よろしくおつきあいください。

  1. お知らせ
  2. | comment:0
