手しごと日記

日々の制作風景




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ひつじ年の出来事 :: 2015/12/10(Thu)



12年前の未年の初めに私が買ったものは、年賀状用の羊のハンコでした。
「次は12年先なんだからー」とか言って、1,5センチ角の色々な羊のスタンプ10個位・・・
それはしおりや名刺、封筒やカードなどなど、実に活躍してくれました。
まだまだ使えます。ハンコって凄いなーって、改めてアナログな道具の良さを感じたりしています。
若かったこともあります。面倒なことが楽しかったりするのです。
パソコンで名刺を印刷、しおりを制作、アクセントにハンコをペタッ!
ここでも手作りを楽しんできました。

そして今年の未年は・・・・・
6月にホームスパンの本の取材(まちの編集室より10月出版) その後、盛岡の街の情報誌
マ・シェリ、毎日新聞「岩手旬の人」に載り、12月に入ってカルチャースクールのテレビ取材と続き
羊関連の取材満載の1年になりました。
お陰様で若い方々との交流も生まれ、ホームスパンや盛岡ツイードを知ってほしいという
私の想いが広まるきっかけにもなりました。
取材してくださった方々には感謝いたします。

痛かった指も治り、忙しすぎた実家の仕事も片付き、来年は「作るのみ」の年になることを
祈らずにはいられません。
まだまだ忙しい未年は終わりませんけど・・・・


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | comment:0

小物作り :: 2015/12/05(Sat)



盛岡ツイードの残り布で小物入れを作っています。
楽しくてついついもう1つ、2つと作っているうちに結構な数に。

これは日頃お世話になっているshop+ spaceひめくりさんの年末年始の
催しに出店します。
1年ごとに少しづつ広がりを感じる盛岡ツイードですが、
お世話になったほんのお礼を、私の気持ちを、この「小さな袋」に込めました。
はぎれも活躍できて良かったです。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

師走 :: 2015/12/01(Tue)



師走、、、1年の締めくくりのため?来年に繋ぐため?
やり残したことを片づけるため?
とにかくみんな忙しくなる月。
スーパーではクリスマス色、お正月色に染まり、普通に暮らしていても
いやでも目に入ってくる赤や緑、金色。
私はいつからこの行事が嫌いになったのか、なぜ嫌いになったのか、わからない。
心が暗くなる。早くお正月が終わって普通の生活に戻ることを待つだけ。

師走前から慌ただしく、織る仕事が進まず、ずいぶん前から織りの途中に
なっている仕事を片づけました。これからまだいくつか年内に織る仕事があります。
こうして仕事に追われていることはありがたいなーと素直に思っています。


  1. 未分類
  2. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。