手しごと日記

日々の制作風景




千鳥格子織ってます :: 2014/10/06(Mon)

036_convert_20141006201907.jpg

盛岡ツイード「千鳥格子」です。
白×ベージュ、グレイ×黒  を織って、今日から 赤×ベージュを織り始めました。
あたたかい小物に仕立てます。
2012年から始めた盛岡ツイード。少しずつこの盛岡から広がっていきますようにと
願いを込めて作っています。

千鳥格子という名の格子
英語では Houndtooth Chek と言うそうです。訳すと「猟犬の牙 格子」
そう思って見ると何となくそんな風に見えてもくるけれど、あまり雰囲気よくない。
でもイギリスっぽいかなー。イギリスっぽいなら、グリーンと赤のタータンチェックも魅力ありますよねー。
こうしてツイードもどんどん深くなっていきます。

盛岡も台風一過で秋本番になってきました。
ウールの季節ですね。今年はどんなセーター、マフラー、コート 着ますか?
私はホームスパンのコート、新調します。楽しみです♪
スポンサーサイト


  1. 今日の手しごと
  2. | comment:0
<<「ソトコト」 | top | こちらに移動しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する