手しごと日記

日々の制作風景




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

師走 :: 2015/12/01(Tue)



師走、、、1年の締めくくりのため?来年に繋ぐため?
やり残したことを片づけるため?
とにかくみんな忙しくなる月。
スーパーではクリスマス色、お正月色に染まり、普通に暮らしていても
いやでも目に入ってくる赤や緑、金色。
私はいつからこの行事が嫌いになったのか、なぜ嫌いになったのか、わからない。
心が暗くなる。早くお正月が終わって普通の生活に戻ることを待つだけ。

師走前から慌ただしく、織る仕事が進まず、ずいぶん前から織りの途中に
なっている仕事を片づけました。これからまだいくつか年内に織る仕事があります。
こうして仕事に追われていることはありがたいなーと素直に思っています。


  1. 未分類
  2. | comment:0

グリーンマフラー :: 2015/11/02(Mon)



ゆったりとしたサイズのマフラー
マフラーもいろいろ作ってきたけれど、今の自分にはシンプルなものが合っている。
似合っているというのではなく、作る気持ちが向いているというのかな・・・・

盛岡ツイードの小物作りで紡績糸を使い布を織っているけれど、
つくづくホームスパンは、仕事の時間や手を加える量ははかりしれなく
だからこそ「いいもの」と言えるものでなければと思います。
糸の違い・・・と言ってしまえば簡単だけれど、その違いは大きいものです。
手に取ってみると伝わってくるあたたかさや風合い、使ってみるとよくわかる丈夫さや
頼れる友達のような存在感・・・が魅力ですね。

グリーン   不思議な色です。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

ネイビーボーダー :: 2015/10/15(Thu)



グレイ地に白のボーダーマフラーと同じサイズで色違い、ネイビーです。
あまり色の差がないけれど、地色より明るい色のボーダーがアクセントになっています。

ここ数年、春も夏も秋も冬も、、、つまり1年を通してネイビーばかり身につけている私
うーんと深い黒に近いネイビー、つまり濃紺は好きな色の1つ
でも明るい藍色も大好きです。つくづく 「日本人ですねー」 と思います。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

ボーダーマフラー :: 2015/10/02(Fri)



ホームスパンマフラー  淡いナチュラルグレイに白のボーダー

白の羊毛は手を加えていない分、羊毛の風合いが損なわれず、主張もはっきりしています。
どんな羊毛でもいいわけではなく、たまに出会うなんとも美しい羊毛があって
「染めたりしなくてもいい」 白も1つの色であるのだと思わせてくれます。

長めのマフラーにしてみました。
冬の黒っぽい装いにいいかなと思います。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0

ホームスパンマフラー :: 2015/09/18(Fri)



「原点回帰」・・・・という言葉が浮かびました。
ホームスパンマフラーです。

シェットランド羊毛・・白にほんの少しグレーを含んでいる羊毛に、カーキ色をミックスしました。

以前見たファション誌で「グレイッシュカーキ」という色名を知り、すごく魅力を感じていました。
今回私なりにその色名のマフラーを作ってみました。

シンプルで羊毛の良さが際立ったホームスパンらしい1枚です。
ホームスパンの仕事はとにかく足し算足し算の仕事と思いますが、めずらしく引き算された
仕事だったなと思います。色は少なく、紡ぎ織る、シンプルなヘリンボーンに・・・・

少しゆったりとした大きさの美しいマフラーになりました。
あまり色々なことができなかった若い頃に作ったものによく似ています。


  1. 作品紹介
  2. | comment:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。